こんばんは、今日は遠距離だった時には安泰だったのにお互いに日本へ帰ってきた後なぜかすれ違ってしまった話をします。暗い話になります…留学中の彼氏との話は→https://kodomotonojikann.com/2020/07/05/【留学中、世界一周中の彼氏とは】遠距離/
2月に帰ってきた私と3月に帰ってきた彼氏、連絡を取りつつ今後どうしていくか相談する日々が続きました。お互い住所不定無職ですから何にでもなれます(笑)
私は4月から3ヶ月香川県で仲居として働きだすことが決まりました。経緯・詳しくは→https://kodomotonojikann.com/2020/07/12/【日本に帰ったら待っていたこと】/
彼氏はしばらく日本各地で世界一周の講演をしながら旅を続けて行くことが決まりました。
方向性が決まった私たちですが、向かう先はそれぞれ別々です。留学と世界一周の時も向かう先は別々だったので特に気にしてはいなかったのですが、気持ちがすれ違っていきました。
とある日の電話で(3月下旬)彼氏から
「俺たちこのままの距離でも良いよね」
というパンチラインが出てきました😂ここだけ抜粋するの良くないとは思うのですが、ここが私の中ですれ違っているかもしれない…と思い始めたところなのです。
彼氏の主張👦🏽離れていても心は繋がっている、実際離れていても大丈夫だったよね。日本に帰ってきたけど全力でやりたいことがあるから、このまま後2年くらいはそれぞれ行動して落ち着いてから結婚しない?
それを聞いた私の思い🌱離れていても心が繋がっていることは分かる。でも一緒にいることもできる環境で、わざわざ別に過ごすのって…↑の全力でやりたいことに私の存在が邪魔になるということ…?そして、2年後に結婚?2年後に落ち着いてる可能性ある?いや、ない!その2年はどっから導き出した!←彼は向上心の塊…動かないと死んでしまうので、死ぬ時まで落ち着くことは無いと当時も今も思っています。(笑)
私の悪いところなのですが、言葉の裏まで読もうとしてしまう癖が出てしまいました。
彼氏は私を邪魔に思っていて、結婚したら重荷になると思っている。
と受け取ってしまいました。ただ、話を電話でしている時はこの気持ちを伝えられず、
🌱そっか、そういう考え方もあるよね…
で流してしまいました( ;∀;)
それまで留学中にも帰ってからの話をよくしていたのですが、その未来の話の中に当たり前のように私も入れてくれていて支えになるとよく言ってくれました。しかし、この電話で私はいなくても大丈夫なのではないかと感じました。
やりたいことを辞めてほしいとは一度も思いませんでしたが、彼氏の中で無意識の内に私の存在がやりたいことを辞めるブレーキになってしまっているような変化に耐えらず、別れの2文字が浮かんでは消え、浮かんでは消え……結局一人で考えている間に答えは出ませんでした。
私はモヤモヤしたものを会って話したいと思っている中、彼氏は私が香川へ行くことを伝えると「香川県だと会えない(*_*)」と言います。
福岡→広島→島根→岡山~関西と移動予定の彼氏…移動もあって大変なの分かるけど…
岡山から香川は来れそうな距離(海挟むけど)だけどサラっと来れないと言いおった!そして次会えるのは7月かな~(リゾートバイト終わってから)と平然という彼氏に
多忙だから仕方ないね、私に会いに来てくれる余裕ができるまで待つねと返しつつ〝私からは会いに行かない😤〟と意固地モードになりました。これ良くないですね💦
フィリピンに行ったり、世界一周前に見送りに行ったりと毎回私からで…留学先に来れなくなったのは仕方ないにしても今回は同じ日本なのに…と大事にされていない実感と電話でのモヤモヤも合体して大変でした…
彼氏は電話の時も香川へ行けないことも重く考えて言った訳ではなく、どう?程度で言っていたので私が別れまで考えていることに気付かなかったそうです。こうして一人でモヤモヤする日々が始まりました。いつも通り順調と思っている彼氏と、別れた方が良いのでは?と思っている彼女…完全なるすれ違いです(*_*)こういう時、電話や文字のやりとりだとモヤモヤしているのを隠せると言いますか、取り繕えるので気付いた時にはもう手遅れ…ということに繋がると感じました。
まさか距離が離れていた世界一周中よりも同じ日本にいて心が離れてしまうことになろうとは…
本音を言い合って寄り添い合うこと
が大事だと思います。そこに距離がある場合には電話やテキストでもそれができるようにしておくことが大事です。遠距離になる前に良いことも悪いことも本音をお互い言えるようになっていると良いですよね。良い方の本音は言いやすいのですが、意見が合わない時などに変に伝わってしまわないかな?と不安になって言わないでいるとすれ違いが起きます。私は本音を言わず、一人で勝手に想像して勝手に今後を決めようとしていました。反省です。
結局、「多忙だから仕方ないね、私に会いに来てくれる余裕ができるまで待つね」の後に彼氏がグーグル先生で岡山から香川までのルートを調べてくれ行けるかも!と連絡をくれました。実際に来れるかどうかは問題でなく、調べてくれた行動が嬉しかったのでモヤモヤは少し晴れました🌤ですが、この言わずに分かってもらおうという姿勢はよく無かったと思います。話したいことがあるから香川に来てほしいと伝えるべきでした。
私は少し晴れたモヤモヤを抱えて香川県へ向かいました。果たして本音を伝えることはできるのでしょうか?少し時間置いたころまた書かせてください(^^♪
明日は仲居の仕事について書きたいと思います👘